てぃーだブログ › 田舎道36号線 › 多肉植物・グリーン › 子持ち蓮華

2008年10月24日

子持ち蓮華

お花みたいでかわいい~♪

子持蓮華。。。

ブログでも、イベントでも人気がありました。

アパートにある子持ち蓮華にランナーがたくさん出てきて

今が増やすチャンスです!!

子持ち蓮華


子持ち蓮華


去年も、今頃 買ってきて1個から

すごい増えたのを覚えています ニコニコ

去年買ったのを↓多肉畑に移したのですが。。。

子持ち蓮華


画面↑の中央の一番大きい子持ち蓮華

棒みたいに中央が伸びているの分かります?

これって、花なんですって。。。

残念な事に サクラ 花が咲き終わったら

子持ち蓮華が枯れてしまうので タラ~

みなさん、ひと回り大きな鉢に移し替えて

今の時期に増やせるだけ ふたば 増やしましょう~



同じカテゴリー(多肉植物・グリーン)の記事
今朝。
今朝。(2015-01-21 09:41)

不思議な三角の葉。
不思議な三角の葉。(2015-01-20 10:13)

あめ時々かたつむり
あめ時々かたつむり(2013-05-24 21:06)

携帯は大切に。
携帯は大切に。(2013-05-15 09:17)

ブロンズ姫。
ブロンズ姫。(2013-05-14 10:38)


この記事へのコメント
子持ち蓮華、花が咲き終わると
枯れちゃうんですね・・。
今のうちに増やしておかなくては・・ですね♪
Posted by asu*nana at 2008年10月25日 21:32
*asu*nanaさんへ*
子持ち蓮華って鉢からこぼれた物がかわいいんですが
春・秋は増やしやすいので
今のうちに増やしたほうがいいですよ~

ひと回り大きな鉢に移してランナーが広がっても
土の上に乗るようにして、増やした方がいいですよ~

冬場は休眠と本などには、書いてありますが
去年私が育てている子持ち蓮華は冬も増えていました(汗)

沖縄の環境だとやっぱりちがうのかなぁ?

花が咲き終わって6月頃に枯れ初めて少なくなっていきましたよ~

長くなりましたが(汗)
参考になるかなぁ~?
参考になると嬉しいです♪
Posted by Hi-ToHi-To at 2008年10月25日 21:48
多肉にしては花が終わって枯れる
なんて・・珍しいですね!
勉強になります。
Posted by マロン at 2008年10月27日 12:46
*マロンさんへ*
花が咲いたら枯れると本に書いていて
実際枯れてしましました。(><)
でも、全部が枯れるのかは分かりません。

今回、少し大きめの鉢で増やしてみたいと思います。
Posted by Hi-ToHi-To at 2008年10月27日 22:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。