てぃーだブログ › 田舎道36号線 › 多肉畑

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年02月12日

本当の多肉畑。

 【本当の多肉畑。】

前回 多肉畑をupしましたが こちら と コチラ
多肉がよく見えるように 私は アップでよく横から撮るので・・・ 
たくさんあるように 写ってみえますが

本当はこんな感じです。ガ-ン

こちらの画像は ずっと変わらずこの場所にいます(^ー^)



(上から撮ってみました。) かなり すかすか!


そして ぜんぜん手入れをしないので 上の画像の隣は・・・
↓このありさまです。ガ-ン



それなので 草をとって 鉢にほったらかしにしていた 
多肉を植えた感じです。

(鉢に入った多肉は 数ヶ月 実家の屋根のある場所に置いていました。)



そして・・・
伸び放題の 胡蝶の舞を カットして 植えました♪






こちらが ↓ 植えた後の 上から見た画像です。







こちらを 先にup した方がよかったかなぁー と反省。ガ-ン


多肉畑の 多肉たちは 本当にほったらかしで・・・
水遣りや カタツムリ退治 草むしりなど まめに見てやると

屋根なしでも 大丈夫だと思います。
ほったらかしでも 結構大丈夫なので!(笑)


悲惨な姿になっては・・・ お手入れをして・・・の繰り返し(><;)
本当に 『ちゃんと管理してやらなくては!』 と思いながらもの 

作業です。



  


Posted by Hi-To at 22:24Comments(0)多肉畑

2011年02月10日

多肉畑 つづき。

 【多肉畑のつづき】

久しぶりに 多肉畑のお手入れ 前回のつづき。
今日の 画像は 多肉畑には初登場!

お花のような多肉を 田植えのように 寄せ植えように 
ひたすら 植えました。。。。(^ー^)









作業が終わって めっちゃ腰が痛い! ガ-ン
運動不足?

今度は 増やせるように葉挿しコーナーを作りたいけど・・・
できるかなぁ~?(^ー^) 


  
タグ :多肉植物


Posted by Hi-To at 09:11Comments(4)多肉畑

2011年02月09日

多肉畑へ

 【多肉畑へ・・・】

昨日は やっと実家の多肉の お手入れへ行ってきました。
草を取ったり カタツムリの殻を片付けたり 汗汗









 ↑今日の画像は いつもと変わらないのですが・・・


 鉢に入れっぱなしの 多肉を 多肉畑へ移してあげました。
また upします。ニコニコ  


Posted by Hi-To at 09:04Comments(3)多肉畑

2011年02月07日

形は悪いが。。。

 【万宝】

 年が明けて 実家に行った時に撮影した多肉。。。万宝

万宝の管理は 半日陰がいいと聞きます。

直射日光だと 色の変色などが あるそうですが
実家の万宝は 屋根なしの為 雨にも濡れて 太陽もガンガンに当たります。


 (1月撮影)


形は悪いが 毎年この時期の この色に うっとり。ハート
 



この色を楽しむのも もう少し。

明日は 朝から 多肉畑へいこう!(^ー^)
  


Posted by Hi-To at 21:16Comments(0)多肉畑

2010年12月13日

多肉の紅葉…勘違い?

*実家の多肉*

最近 実家に行ってみると・・・
多肉の色がとっても綺麗 ラブピカピカ




その日は暗くなっていたので 翌日
写真を撮りに行ってきました。(^ー^)♪




うーん・・・
今よく見てみると・・・


これって葉焼け!?
私の勘違い?


アパートの多肉は相変わらず変わってないような
気がしますが・・・(笑)


多肉植物って
置く場所によって形・色が変わるので
やっぱり楽しいなぁ~♪


  


Posted by Hi-To at 22:25Comments(2)多肉畑

2010年12月05日

朝日。


昨日は出勤前に、実家に多肉を取りに・・・

最近は 日が沈むのも早く
晴れ 朝の太陽は気持ちいい!!(^ー^*)




2~3年前に 実家のお隣さんから頂いた
【マルニエリアナ】 増えた+伸び伸び。




地植えをしていたので成長がすごい!

大きくなったものを先日ブリキのバケツに移し変えました。
(残りは地植えしたまま。写真取り忘れました)



そして すごいのがこちら↓



写っている鉢は・・・
ガ-ン 隣においていた鉢。。。




そして
本当に植えていた鉢は・・・

こちら↓



枯れ枯れにぃー(><) それでもふたば子株が2つも・・

多肉の生命力って本当にすごい!


  


Posted by Hi-To at 09:04Comments(0)多肉畑

2010年11月29日

久しぶりに多肉畑へ~

久しぶりの更新。
11月は なんだかとても忙しかったぁー汗

先週 久しぶりに実家の多肉達を少し... 本当に少し...
片付けてきました。

数ヶ月 ほったらかしの多肉でしたが・・・
元気に生き延びていました(^^)








可愛そうな姿ですが・・・
なんだか可愛い感じ!!(^ー^)









多肉畑の多肉はみんな水不足で伸びきっていました(><)
いい加減 ちゃんとお手入れしょうと反省しました。

みなさんもお気をつけてください。






  


Posted by Hi-To at 19:38Comments(4)多肉畑

2010年06月10日

*ガーデニング好きへ*

* 梅雨時期のおすすめ商品。*

せっかく育てた植物が カタツムリなどに

『食べられた!ショックーー!!』 と言っている皆さん。
(私もそうでした)





ガーデニングショップの方やブログを見てくれた方からの
おすすめで 私も試してみました。



こちらの↓

【マイマイペレット】

ホームセンターなどに売ってます。




本当に効きますよぉー

すばらしい!



↓ 試した結果がこちら ↓




yu*zuさんのコメントでびっくり! 思い出した!


写真を撮ってupするつもりが・・・
忘れていた。ガ-ン

沖縄は週末 雨 天気が崩れるようです。

植物がカタツムリに食べられて困ってるみなさん!
どうぞ試してみてください


yu*zuさんありがとうございます。
お試しください(^^)/
  


Posted by Hi-To at 21:18Comments(2)多肉畑

2010年03月07日

多肉<お掃除


今週一週間
『 家のおそうじ! オソウジ!! お掃除!!! 』と

お掃除三昧。

多肉のお手入れをしたかったのにぃ~~~!





↑こちらは実家の多肉。

なかなかお手入れできないので
出勤前に行ってみました(^^)




端から端まで見てみると

びっくり! びっくり!!

↑ 寄せ植えした多肉が、かなり大きくなっていて・・・
かわいくない。。。ガ-ン

☆前回の寄せ植え



天気がいい日に崩して、多肉畑へ移動しよう!




↑こっちもニョキニョキ伸びて
高さ20センチぐらいになっています。




↑お花も咲いていました。(^ー^*)

ちなみに・・・

朝起きてお掃除。

仕事から帰って来てお掃除。

まだ続いています汗汗

来週こそは・・・

多肉>オソウジになりますように。


  


Posted by Hi-To at 23:08Comments(2)多肉畑

2010年02月12日

あるのになぁ~/(* 0 *)\

虹の玉 

今週お休みの日に
多肉畑へ虹の玉を植えてきました(^ー^)




1月・2月と久しぶりに多肉をGET!! ニコニコ
その1月に買った虹の玉。
ガ-ン 放置プレイでやっと植えて来ました。


前回 植えたものは
寄せ植えに使ったり、枯れてしまったりで
多肉畑は ガラガラタラ~


多肉畑から虹の玉が消えそうになったので
虹の玉を買ってきて植えてみたものの

アパートに帰ると・・・
(3号鉢4~5個)虹の玉がありました ヒミツ


虹の玉やオーロラや乙女心は
家にあるのに、つい買ってしまう。

きっと
また、買ってしまうだろう(笑)


先月は
持っていない多肉植物を見つけて
買ったのに・・・
天気が悪くて、植え替えする気になれず
放置プレイ がーん

先月、今月はちょっと買いすぎたかなぁ~
反省。


来週こそは、植え替え
がんばろう!!



じつは・・・火曜日に
『もう少しで記事が完成!』という所で
データーを消してしまいぐすん


あきらめも肝心!と寝て
はや3日。(爆)


データーを消した日は
みなさん寝ましょうねっ。(^u^)



  


Posted by Hi-To at 21:33Comments(2)多肉畑