てぃーだブログ › 田舎道36号線 › 掘りだし物

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年04月10日

アンティーク糸巻き。

久しぶりのブログ。
うーん中々更新が出来ない(><)

昨日はおばぁーの病院に行った後に少しお買い物へ・・・
商品名は、『アンティーク糸巻き』と書いてありましたが
アンティーク風? 笑




うちにある糸をいらなくなった箱をカットして、巻きつけていた!
私にとってはアンティーク風であろうが掘り出し物を見つけました。(^^)




早速、昨日夜遅くから巻いてみました。
6段糸巻きになっているので沢山巻くことが出来て便利。





形、柄、色と可愛い糸巻きです。
残りの糸も巻いてみます。

  


Posted by Hi-To at 09:28Comments(0)掘りだし物

2010年03月27日

indigoさんで・・・*天秤はかり

+ 天秤はかり +


前回の 『金庫の後に』インディゴさんで
お持帰りした古い天秤はかり






このペンキの剥がれぐあいに


この サビサビ。ラブ


↓ ↓ ↓ ↓ ↓





先端の形もかわいいですよーニコニコ






実家の多肉畑に置こうか!?


アパートに置こうか!?


迷っています(笑)





落ち着いた赤い色×茶色のおもりに
グリーンのボディーでガーデニング用に

いいかと思いお持帰りしました。(^ー^)


  


Posted by Hi-To at 23:11Comments(5)掘りだし物

2010年03月23日

アンティーク(^ー^)♪

*アンティーク ボトルオープナー*

職場の大家さんが40年間頑張ってきた商店を
今月で閉めることになり。。。

『PEPSIのオープナー』を頂きました\(^ー^)/




ずっと前に大家さんの娘さんに
『私・・・アンティークが好き・・・』と話したのを
大家さんが聞いていたようで。。。(^ー^)


『昔のだよぉ~』と持ってきてくれました。

うれしいーニコニコ




ガラス棚やワイヤーのカゴなども頂きましたぁ~ピカピカ

(*^ー^*)大切に保管しておこう。



  


Posted by Hi-To at 18:22Comments(2)掘りだし物

2009年09月07日

アンティーク*ガラス窓枠♪

*ガラス窓枠(1967年もの)*

おばぁーのおうちオウチを(母方)
バリアフリーにと、お風呂場を改装!

40年も前に造られたオウチの一部
お風呂場のカラス窓枠を
もらったぞぉ~ ラブ



うちの母が『あんたがもらうかねぇ~?』と
大工さんに綺麗に取り外してもらい
持って帰って来たそうです。


私が喜ぶと

『やっぱり・・・(笑)

あんた変なの好きだからねぇ~』



母は一言!(^ー^)v

でも。。。
本当にイイ感じなんです!!








ガラスも・・・枠も・・・おすまし
ツボです。


縦に置いても・横にしても

使えそうです ピカピカ



サボテン 多肉畑に使いたいけど・・・
物だけが増えていって
時間が~~~!ガ-ン

多肉畑・・・
規模が大きくなると
やっぱり。。。
私だけの力ではどうにもなりません。






話し戻りますが
実は、父方のおばぁーの
おうち オウチも
築年数が、かなり経っていて

キッチンと他の部屋のガラスが
『モールガラス枠』で
かなり昔のタイプ!ハート

張替えをしようとガラス屋さんへ見せると
このタイプは無いです!
と言われたそうです。


張替えしたら
処分しないで私に
譲ってよぉーと先約して来ました。

ニコニコ 今度写真撮ってこよう~!

サボテン サボテン サボテン

明日はアパートの多肉と
実家の多肉畑を1日かけて
お手入れします。

ニコニコどうなるか楽しみです
頑張るぞー

多分。。。何も変わらないかも(笑)
  


Posted by Hi-To at 22:47Comments(6)掘りだし物

2009年07月23日

ヴィンテージ? アンティーク? junk ?

『 まさかの 消火栓。。。炎 』

ヴィンテージ?
アンティーク?
junk ?

とりあえず『骨董品!!』 笑

↓こんなの欲しい~~~~と言っていたら



もらっちゃいました ラブ

\(^ー^)/嬉しいよぉ~♪ ♪ ♪

さすがokinawaならでは!?
消火栓なんて・・・
簡単に、手に入らないよなぁ 汗 汗

なんて思いながら 『カッコイイ GOOD 』と
思わず、あっちこっちチェックしてしまいました ニコニコ




かなり重いので移動も大変かも。。。
早く建ててみたいなぁ
  


Posted by Hi-To at 23:58Comments(5)掘りだし物

2009年05月03日

待ちぼうけ。。。

GWが始まりましたねっ!
私は、4日まではお仕事です。(^ー^)
・・・・・・・って誰に言っているのだろ?(爆

どこへ行っても、沢山の人だと思うので
実家で作用してBBQの予定です。

実は、多肉畑の改造をしたいのですが・・・
どうなるのか。。。 汗
そこで、ずーっと何年も前から
集めていた材料?
集めていたと言うよりも、ほとんどがもらい物!
(弟の友達・旦那の現場など)

古材・足場板・ボーリングのピン・ステラシート・トタンなど
何年も、待機しています。 ガ-ン

連休に、この材料の出番はあるのか?
UPする事にしました。 おすまし


はじめに、↓こちら。。。

多肉畑を作った時に、余った古材。
オイルステンを塗って半分は、そのまま放置した状態です(^-^;)
棚や柱に使えるかなぁ?と思っています。




そして↓こちらも何かに使えるかな?







テントの骨組みだと聞きましたが・・・

これイイ!! GOOD 

と思っているのは私だけ???
金具や印をしたペイントが古い感じで

ツボです。 キラキラ 

こちらも何かに使えそうー
じゃなくてこちらも、使います。ニコニコ

そして、こちら↓ボーリングのピンは
本物です。
かなり近くで見ると大きいです。 ガ-ン
花壇の仕切りに使いたいなぁ~♪




そしてこちら↓
ステラシート旦那が、たくさん持って来てくれました。 おすまし




よくあるガーデニング用(鉢)に使います。
それようの紐のような物も準備してありました。

私が、ホッチギスで留めるんでしょ?と聞くと
千枚針もあるから~と言ってましたが。。。 びっくり!

えっ!

縫うの? がーん

でも、たしかに縫ったら丈夫だろうなぁ~
試してみよう~!!

そして、最後にトタンです。
こちらも重宝します。
もちろん旦那の現場で、資材の梱包に使われていたのを
頂いてきたものです。




このトタン。。。
普通のトタンより、なみなみが小さくて
かわいいですよ~ ピカピカ
初めて見ましたが、販売用もあるようです。

多肉畑の材料は、これぐらいかなぁ~(*^ー^*)
頂き物ばかりで、どんな物が出来るか
楽しみです。ニコニコ

と言うよりも。。。
どうにかしないと!! がーん

先日、いろんな物を私が拾って集めるので
姉との会話に

チリも積もれば山なり・宝となり・財産となり
やっぱり活用しないと 『 チリ 』 かな?

なんて笑っていた所で、チリにならないように
少しづつ作業して行きます

がんばるぞー

チェリー 長々とお付き合いありがとうございます ニコニコ

  


Posted by Hi-To at 02:26Comments(2)掘りだし物

2009年04月21日

アンティーク*ミニ 三角ホー

*ミニ 三角ホー*

昨日は、実家のシーミー(清明祭)に行ってきました。

そこで、アンティークのミニ三角ホーを
お墓のお隣にあるおじぃーの畑で見つけました キラキラ 




去年もシーミーに行ったのに・・・
見なかったなぁ~? と思っていたら

電球そうだ!! 

去年は、その三角ホーが置いてある場所は草刈が
されていなかったので、見えなかった!
そこの場所までは、なかなか草刈をしないので
気づかなかったなぁー

おじぃーが畑をしなくなって、15年?20年?
ずっーとそこにあったのかなぁ~!?と思いながらも

発見した時は、かなり嬉しい~(^ー^)v

早速、実家の多肉畑へ ぶーん
(棒の部分は触っていると、取れてしまいました ぐすん

↓多肉畑に置いて小さな多肉を
寄せ植えしてみました ニコニコ




やっぱり、ミニなので小さな多肉しか置くことが
できませんでしたが




すごい私なりに満足です ラブ




この錆び錆びの上で大きく成長するか
ある意味実験です(笑)


* * * お・ま・け * * *

アンティークではありませんが、もう1つ発見しました。
『old parr』 のミニボトルです。

  

一輪挿しによさそうな大きさです おすまし


  


Posted by Hi-To at 00:22Comments(0)掘りだし物

2008年06月16日

多肉植物×ホヤ

昨日はお休みだったので

お出かけの途中に

沖縄市登川の植木市発見!! びっくり!

前から覗いてみたかった植木市。。。

今日は寄ってみることにしました。

少しではありますが、多肉植物発見!!

お持ち帰りしましたよぉ~ ニコニコ










こちらは、班入り品種。

ホヤは息子のものですニコ







初めて植木市行きましたが、楽しかったですよ~♪赤

シークァーサーやレイシーやバナナの木

他にも沢山ありましたよ~

また、次回も行きたいですぶーん


  


Posted by Hi-To at 00:14Comments(4)掘りだし物

2008年05月07日

鉢代わり・・・

GWに『オハコ』のイベントに行ってきましたぶーん

そのあと、『KiCHi』の方に行って

KiCHiの前に何でも屋さんのような!?

おばぁーがいたので、掘り出し物が無いか・・・キョロキョロ

覗いてみると、鉢代わりに、なりそうな物が・・・ピカピカ




       
値段を聞くと300円!!

微妙だなぁ~・・・と思ってると
 
こちらの鍋を見つけ・・・

中には沢山のネジと雨水。。。おすまし




       
おばぁーに値段を聞くと・・・

中に入っていた(ネジと水)を鍋をひっくり返しながら

テーブルに ガンガン叩きつけている

そのたびに私達は『爆笑』してベー

(私)『おばぁーこれ売り物じゃないの?』と

つっこみ たくなるような感じでしたニコニコ

***結局***

(おばぁー)『ペンキもついてるのに何するの?』と

言いながら、『2つで300円でいいよー』と言って

お持ち帰りしましたニコニコ
  


Posted by Hi-To at 10:25Comments(2)掘りだし物

2008年04月24日

アンティークキルト

*アンティークキルト*

なんと800円びっくり!




2~3年前に、コンベンションの雑貨のイベントで

アンティークキルトを見つけて 高いだろうなぁ~と

思いながら・・・お幾らですか?と聞くと

『800円ですね!!』

びっくり! 安い!! 迷わずお持ち帰りしました

(サイズ 55×64)



  
パソコンのカバーに ピッタリで、二十の喜びでしたピース



 
*掘り出し物ですよね~*キラキラ 



  
  


Posted by Hi-To at 21:31Comments(0)掘りだし物